Still continued
1,869,344
(。・ω・)ノ゙ モバイルSPC700最高!(TдT) アリガトウ Rockbox

'16-7/31 - ドイツ出張&ホッケンハイム - NEX-5
 

 
念願のホッケンハイムに行ってきました。
 

 
ミュンヘン1
 

 
スタートはミュンヘンから
 
難民問題等、色々ありましたが、いつも通りの賑わいです
 

 
ミュンヘン2
 

 
隠れスポット、クヴィリエ劇場
 

 
フォルヒハイム1
 
仕事関係の打ち合わせ後、
 
近くのフォルヒハイムのビール祭り会場へ
 

 
フォルヒハイム2
 
クリスマス市にもあったけど、こちらは大規模な移動遊園地
 
観覧車に乗ってみましたが、回転が速い上に柵はなく、日本の遊園地にある
 
コーヒーカップと同じ仕組みで、さらにグルグル回せます。
 
本気で回すとマジやばいですw
 

 
ローテンブルグ1
 
ローテンブルグに移動、アイゼンフートに泊まります
 

 
ローテンブルグ2
 
歴史あるホテルで、内装も中世風
 

 
ローテンブルグ3
 
夕食後、有名な酒場 Zur Hollヘ
 
この建物は10世紀から続いていて、その頃は建物というか洞穴だったとか
 
奥の部屋はそれっぽく、洞穴なテーブル席になっています。
 

 
ローテンブルグ4
 
黒パンとソーセージをつまみに、地元の白ワインを頂きました。
 

 
シリングスフュルスト1
 
シリングスフュルスト城で、鷹匠ショーを見学。
 

 
シリングスフュルスト2
 
大きく動くなと注意されてたので、動かなかったら翼で頭叩かれた。
 
避けてよかったらしいw
 

 
バードラッペナウ1
 
バードラッペナウの古城ホテル シュロス ハインスハイムヘ
 
結婚式があったようで、2時過ぎまで、外はどんちゃん騒ぎw
 

 
ホッケンハイム1
 
ホッケンハイムリンクへ、F1ドイツGPは2年ぶりという事で大賑わい
 

 
ホッケンハイム2
 
まずは席を確認して、前座のポルシェカップを観戦
 

 
ホッケンハイム3
 
ホームストレート前で写真的には残念だけど、迫力は満点でした。
 

 
ホッケンハイム4
 
チェッカー受けてガッツポーズのハミルトンも撮れちゃったり。
 

 
ホッケンハイム5
 
レース後、コースに降りれます。
 

 
ホッケンハイム6
 
急いで行ったけど、大混雑でシャンパンファイトに間に合わなかったw
 

 
ホッケンハイム6
 
記念に第1コーナーのタイヤカスを持ち帰りましたw
 
お土産を買って、次はフランクフルトへ
 

 
ホッケンハイム6
 
最終日はライン川下り
 

 
ホッケンハイム6
 
ローレライの像
 

 
ホッケンハイム6
 
ねこ城
 
今度はザルツブルクに行ってみたいねぇ。
 

 

'16-2/18 - NETGEAR ReadyNAS 316
 

ReadyNAS Ultra 6が運用開始から4年経ち、電源ユニットが劣化してきました。
 
HDD他、システム上は異常はありませんが、保障も切れている事ですし更新する事に。
 

 
新鯖は後継機のReadyNAS 316。HDDはコスパ重視の東芝MD04ACA300を6台。
 
毎週ディスクスクラブして、S.M.A.R.T.情報もチェックしてくれているのに、
 
前兆も無しに同時に複数HDDが壊れる事なんかありませんので、RAID5で運用です。
 

 
一般家庭では2台が同時に壊れる確率より、外的要因で全部壊れる可能性のが高いだろうに
 
なんで世間ではRAID6が流行しているのだろう?
 

 

'16-1/31 - G-SYNC
 

PG279Q設置完了。輝度ムラは初期輝度設定80が悪いようで、
 
レーシングモード、輝度:25、コントラスト:50、色温度:ユーザ
 
RGB: 97, 93, 100
 
という設定値で、だいぶ違和感がなくなりました。
 

 
予想以上だったのはG-SYNC。これは神機能です。
 
VSYNC-ON時のカクツキ(遅延)、OFF時のティアリングが一切ありませんので、
 
WUXGA(1920x1200)よりも、完璧な滑らかさになりました。
 
G-SYNC搭載ディスプレイなら、40FPS以上維持できるGPUで十分かも。
 

 

'16-1/7 - 中国出張 - NEX-5
 

 
北京首都国際空港1
 
年末に中国行ってきました。
 

 
北京首都国際空港2
 
北京首都国際空港の視界は700m
 
空港内も霞んでいる上、外は夕暮れのような暗さ
 
木が燃えているような臭いがします。
 

 
新幹線
 
中国版新幹線で天津へ
 
293km/h 出ていましたが、結構揺れて少し怖いw
 

 
天津
 
荷物で両手塞がっていたので、あまり写真取れなかった…
 
ちなみに天津では、早朝に雪の降った二日目以降は、青空で空気はキレイでしたよ。
 

 

'15-10/3 - NVIDIA SHIELD TABLET
 

申請から2ヶ月以上。今更リコールの代替品が届きました。
 
代替品を起動すると、リコール品は遠隔停止される為、廃棄処分しろとありましたので、
 
ダウングレードしてroot化して、kill switch出来ないようにしてみました。
 

 
1) Android SDK とドライバをインストールして、PCと接続できるようにします。
 
2) 4.4.2のリカバリイメージを拾う。nv-recovery-image-shield-tablet-wifi-update1_2_1.zip
 
3) 開発者向けオプションを表示し、USB デバッグを許可する。
 
4) コマンドプロンプトで、"adb reboot bootloader"と入力し、"fastboot oem unlock"する。
 
5) 解凍したリカバリイメージのフォルダを指定する形で、以下のコマンドを入力。
 

 
fastboot flash recovery recovery.img
 
fastboot flash boot boot.img
 
fastboot flash system system.img
 
fastboot flash userdata userdata.img
 
fastboot flash staging blob
 
fastboot flash dtb tegra124-tn8-p1761-1270-a04-e-battery.dtb
 

 
6) bootloaderをlock後、起動し初期設定を行う。
 
7) ネットに接続する前に、Towelroot v3.0 "tr.apk"で、root化。
 
8) ES ファイルエクスプローラで、システム情報送信アプリ /system/app/TegraOTA.apk を削除。
 
9) 再起動後、タブレット情報から、システムのアップデートの項目が消えたら成功。ネット接続可。
 
10) 廃棄処分完了。ウォークマン用だった128GBのSDカード取り付けて、読書専用端末完成。
 
11) 代替品端末を起動し、環境を整え、2台共に異常がない事を確認。
 

 

'12-3/5 - 無数部屋チャット改 サンプル DL
 
XreaもPHP5に変更されたので、ちょうど良かったw
 

 
昔、国別簡易チャットとして使用していたものを、
 
某しらせ(船)とのリアルタイム会話用に手直ししたものです。
 
今の時代、転送量制限と言っても 30GB/1日とかを連想するのでしょうが、
 
某船では3MB/1ヶ月だそうなので、Skype等では数分で制限を超えます。
 
無料系のチャットでも、重い広告が付くのでNG…ならば自分で設置してしまえとw
 

 
変更点は、部屋名指定方法と、文字コードをEUCに、
 
トリップ、キャップ追加、PHP 5に対応、TOEB用に切り替え可能、
 
動作確認は5.2なので、5.3以降で動くかどうかは分かりません。
 

 

 

 
CHAT
 

 
Win10に慣れた…メモ アビセア 青魔
 
スクリプd…いる?